松江塾公式パパブロガーぐり坊の真心ブログ

松江塾新高1新小6本科の息子達と右往左往する父ブログ

伝えるのって難しい…

本日、月曜日。小6は文系の日。

でも、真島先生のお父様がご逝去されたとのことで、本日の授業はなく自学みたいよ、と伝えました。わかった!と言っていた昨日の夜。

 

今日、帰りの電車でライングループを見たところ、真島先生からペナテストの指示。

帰ってきてから、

父:自学だけじゃなかったんだねー。

小6弟:ん?なかったよ?

父:でも、グループになんか来てたよ。今日松江行ったんだよねぇ?号機に何も言われなかった?

小6弟:うん、言われなかった。ちゃんと自転車止めてB館歩いて行ったもん。

父:そっかー。じゃあ、来てたのは来週のペナテスト指示なのかなぁー。

(2時間後、風呂上がりにペナテストの結果に息子の結果がないのを見て)、

父:!!!!

理解しました。小6弟は「自学」と聞いて、いつも自学をやりにいっているB館に行きました。月曜はA館でいつも授業してるのに…。

思い込みもあるものの、「自学」という説明しかしなかったこと。伝えるのって難しい…。

 

でも、知らない人もいる中B館でちゃんと自学でやることやって帰ってきた小6弟。もう寝ちゃったけど、今週のペナテスト追試になっちゃったけど、明日真相を明かすとともに、褒めてあげようと思います。

 

薄皮六十二枚目。

f:id:m-bros:20240422234126j:image

探検 寸法 干す

小6弟【探検しに森に行く準備にテントの寸法を測って干す。】(24字)←キャンプにいくだけあってテントを干すことを知っている。

 

父【探検に持っていく干し肉は寸法を合わせて持っていく。】(25字)←ジャーキー美味しいよねぇ