松江塾公式パパブロガーぐり坊の真心ブログ

松江塾新高1新小6本科の息子達と右往左往する父ブログ

松江塾の授業、モーレツゥ!(死語)

昨日、新小6対面デビューを飾った弟。

今日、父のぐりぼぅも動画で授業見ました!

(さすがスケスケ松江塾。)

昨日の感想で、小6弟が「疲れた〜」と言っていた意味が分かりましたよ!

国語の音読(漢字の読み方音読)も、英語の書き方(AとBだけだけど)も、とにかく一生懸命に目で聞いて、動いていかないとすぐ置いてかれそう。

集中して手も頭も動かしてないとならぬ2時間で、あっという間の2時間。

これは、疲れるわ。

でも、その間、楽しみながら頭はフル回転で動き続けたであろう新小6弟の様子を見ると満足そうな顔をしていたのも納豆でした。いや、納得でした!!

証拠に昨日も今日もなにも言わずとも、重ねられている薄皮。本人のやる気のかけらが出てきた模様。

ただ、まだペナテの詳細や自学の詳細を説明していないので、そこまで意識は追いついてないと思われます。ひとつひとつね。

 

そんな、薄皮二十枚目。

f:id:m-bros:20240306002907j:image

新小6弟:届ける むしろ 悪化

【いそいで友に届けるように試みるもむしろ悪化する。】(24字)

なんか大人の文章。でも、まだ小5のやってるのは内緒。明日から小6に移行します…。

 

【再び届ける手間で悪化するならむしろ最初に聞けばいい】(25字)

勝手に再配達して持ち帰る無駄に対する思いの吐露。