松江塾公式パパブロガーぐり坊の真心ブログ

松江塾新高1新小6本科の息子達と右往左往する父ブログ

マイルド真島面談!

下の息子(小5)が3月から本科に加わるにあたり、本日、本人のやる気を促すため、真島先生との顔合わせとして面談行ってきました!

 

少し緊張の面持ちの息子。

いきなりの真島先生から

「それでは、まず意気込みをどうぞ!」

の問いに、

「そんなことを今まで言ったことはないんですけど…とにかく一つ一つのことを学んでいきたいです。」←やや棒読み(家でそんなこと言ったことあったっけかな…?)

 

息子は少しよそ行きの態度でしたが、真島先生から本科の様子やどうやって学んでいくか、ここで学んだ子はいずれどんな大人になっていけるのかを、バッチリ目を見て語りかけてもらい、心の準備は整った様子。

 

帰ってきてから、「真島先生はどんな人に感じた?」と聞いたところ、

「優しい人に感じたよ!」

とのこと。

あの眼力でガッツリ見られていたので、どんな感想が飛び出るかと思っていましたが、子供にとってはしっかり、噂の「マイルド真島」でした。

 

授業曜日、自学曜日や場所について改めて確認し、息子にも把握してもらった上で帰ろうとしたときに、

 

真島先生「ブログの方もどんどんお願いしますよ。」

 

ぐりぼぅ「ひぇ、ふぁい!」

 

息子と妻の前で変な声で返事しちゃいました。

(返事になってるのか?)

 

さて、来月から下も松江っ子デビューでございます!

 

よろしくお願いいたします。

 

ひとまず、一つ一つのことを学んでいくと言った息子の本日の薄皮3枚目。

f:id:m-bros:20240216231910j:image

小5息子: ゆっくりしたり暴言をはかず余生を楽しむ。(20字)

シンプル。おじいちゃん。

 

父: 暴言をはいたり暴力を振るう人に安らかな余生はない。(25字)

坊さんの説教みたい。