松江塾公式パパブロガーぐり坊の真心ブログ

松江塾新高1新小6本科の息子達と右往左往する父ブログ

お互いさま

サウナ行ってます。

ガーッと身体を熱されたあとの水風呂の気持ちよさ。その後の外気浴での脳みそと気持ちが抜けていくあの感じが…クセになってます。

 

今日はいつものところではなく、清掃センター横のなぐわし公園PiKOAへ。

温泉ではないけど、川越市民であれば200円でサウナに入れて水風呂もある。銭湯の半額なんて、行かない理由がない。(まぁ、サウナも水風呂もぬるめではありますが。)

 

小雨の中、PiKOA駐車場について、さぁあったまるぞ!と車から出たところ、隣の車のおじさんから声掛けられました。

「すみません…バッテリー上がっちゃって…」

エンジンがかからなくなってしまい、うちの車のバッテリーに繋がせてもらってエンジンをかけたいとのこと。

何回か経験があったため、どうぞどうぞと車を横付けしてバッテリー繋いで、無事エンジンかかりました。やったー!

おじさん「ほんとにすみません。」

ぐりぼぅ「いやいや、大丈夫ですよー、お互いさまですからー。」

とっさに出た「お互いさま」。

その後、湯に浸かりながら「お互いさま」についてぼんやり考えてました。

「困った時はお互いさま」

「情けは人の為ならず」

ひとつひとつの積み重ねが後で自分に帰ってくるんだよね。うしろにそんな考え方が溢れる日本語や言葉を息子達にも感じてもらいたいな、と思います。

 

今日は薄皮十一枚目。ついでに昨日の父の宿題2日分も!

f:id:m-bros:20240225234255j:image

十一枚目:カロリー スイッチ そそのかす

【カロリーをとる食欲スイッチをいれようとそそのかす。】(25字)

デブまっしぐら。「食欲スイッチ」は「やる気スイッチ」みたいな物なんだとか。

 

父:【休日くらい高カロリー食にスイッチしようとそそのかす。】(25字)←写真撮ったあとスイッチ入れるの忘れてて急遽変更しました!

いつも低カロリー食みたいなフリしました。そんなことないですすみません。

 

父の九枚目と十枚目。

九枚目:メカニズム ランダム 等価

父【ランダムに選んだら等価交換メカニズムの漫画だった。】(25字)

そう!もちろん「ハガレン」こと「鋼の錬金術師」ですね!オススメです。

 

十枚目:シンプル タイプ ベテラン

父【ベテランでもシンプルに事を続けるタイプが成長する。】(25字)

松江っ子魂 100まで。

 

以上!