松江塾公式パパブロガーぐり坊の真心ブログ

松江塾新高1新小6本科の息子達と右往左往する父ブログ

三語短文のお題投下だと?!?!

なんと!

おぷちゃ覗いたら、お題が投下されてんでやんの!

奇しくも通勤中…やるでしょ…。

 

檸檬 迷宮 発展】

檸檬の歌の

意味に迷宮

入りするが

思考が発展

を遂げる。

 

檸檬を見た途端、「さだまさし」が頭から離れなくなってしまったおじさんの僕。

試しに書いてみたら30字オーバー。

やむなく「さだまさし」の5字を泣く泣く削除したら、1発で意味を理解するのが難しい三語短文になってしまいました…。

まぁ、子供にはさだまさしが入っていたところで、だれ??となるとは思いますが。

はい、NHKにたまに夜中に出てる人です。そうだよ、有名な歌手なんだよ?!

 

うちは両親がさだまさしファンで、車の中でもさだまさし、口ずさむ歌はさだまさし、連れられて初めて行ったコンサート(ライブ?)はさだまさし、初めて買ったシングルCDもさだまさしでした。

 

はい、こちらの「檸檬」さださんの若い時の歌で、ご想像通り、チョーゼツ暗い歌です。

youtu.be

さだまさしさん、こちらもご存知の通り(いや、知らないか(^^) )、学生時代落研だったこともあり、おしゃべりも天下一品で、コンサートの半分は喋ってる、で面白い。それを聞きにコンサート来る人もいて、トーク集なる本も出るくらい。

少年時代の僕は歌詞の読解だけでなく、そのトーク集や彼の書く小説などの本を楽しんでました。思えば、色んな言葉に触れて知ることが出来たのはさださんのおかげかもなぁ。ちなみに、好きな人もいっぱいいてで、こんな解説もわんさか出てきますね。

otokake.com

 

ということで、真島先生ありがとう!!

いつもの通勤時間が少しノスタルジックな気持ちで、楽しく過ごせましたよ!!!

 

では、行ってきます!!